JIJICO

杉山 幸恵さん

ウェディングプランナー

「男着物」は「サムライ」の心意気を持つ男性のこだわりが楽しめる粋な装い

2018年4月13日

解決!アスクミー JIJICO
昔ながらの和装は男性が格好良く見える魔法のファッション

私は着付け師ですので結婚式では、花嫁・花婿様の着付けを担当いたします。日本人でありながらも今では、ほとんどの花婿様は七五三以来、着物を着るのは初めての方が多いのが印象的です。

しかし、改めて「紋付き袴」のご自身の姿をご覧になるとまんざらでもないような表情になり、「和装は苦手意識」から「かっこよく見えるアイテム」に変身しています。このように「着物」には男性をかっこよく魅せる魔法のアイテムといえるのではないでしょうか。

男性着物は見えないところへのこだわりが楽しめる

男性着物のおしゃれは女性とは違い、見えないところにこだわりを持つこと。例えば、長襦袢・羽織などに様々な柄が描かれた裏地などです。

現代の洋装ファッションでも「時計・ベルト・靴」など一見分かりにくいところにこだわりのセンスが光りますよね。着物も洋装も「さりげないおしゃれ」の感覚は昔も現代も同じだと思います。

確かに、日常から着物を着ることはなかなか容易ではありませんが、このようにかっこよく男性が着こなせるアイテムであれば、ビジネスとして取り入れてくる企業様もあります。

ファッションブランドでも手軽に着ることができるデニム生地の着物やこれからのシーズンにはよく見かける浴衣であったり「男を上げる技」として男性向け着付け教室などもありますから気軽に利用してみるのも良いと思います。

日本に西洋文化の衣装がはいってきてから140年あまり。日本人の食生活も体系も変化してきました。しかし、私たち日本人男子の「サムライ」の心は昔も今も変わりはないのではないでしょうか。「着物」を装うという事は日本人であることを再認識する良い機会でもあると思っています。

\ この記事をシェアしよう! /

専門家に相談してみよう!

杉山 幸恵さん
ウェディングプランナー

この専門家について

執筆記事一覧

関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2018年4月23日 金子 清隆さん
ITコンサルタント セキュリティコンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
世界的に増加傾向のキャッシュレス決済 日本での普及に向けた課題は
日本ではキャッシュレス決済が遅れており、このままでは観光立国の実現に影響を与えかねません。また、セキュリティ対策を行うための支援も必要です。
2018年4月22日 小西 明美さん
結婚コンサルタント、仲人士
解決!アスクミー JIJICO
幸福な晩婚を目指したい!婚活・相手探しを間違えないための考え方・出会い方
愛する人と一緒にいる幸せな人生。今からでも遅くない、幸せな晩婚を手に入れるための婚活・相手探しのポイントを年齢・性別毎に解説しました。これで、愛があふれるパートナーに出会うための準備は万全です。
2018年4月22日 ゴーン 恵美さん
英語・英会話講師
解決!アスクミー JIJICO
幼児期の英語教育は「おうち英語」!歌を聞いて英語の土台を作ろう
幅広い音を聴き取れる幼児期は、英語土台つくりの黄金期!「おうち英語」で英語のリズムを獲得し、通じる英語、使える英語につなげましょう。英語の歌を聴くこと真似ることをベースに、ネット動画やCDの活用もしてみましょう。
2018年4月21日 五井 淳子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
介護施設での外国人スタッフ受入れ 言葉の壁以外にも文化的課題がある
慢性的な人手不足に悩む介護施設で、新たな労働力として期待される外国人スタッフ。彼らにより長く、そして戦力として活躍してもらうためのヒントとは?文化・習慣・宗教の違いをふまえたスタッフの育成・活用が期待される。

テーマ